知識

知識はあっても害にならない。

ただし、
豊富な知識を披露するならば、同じ趣味、同じ興味を持っている人にとどめておけばいい。

難しい話を得意げに話す人は、私はあんまり好きじゃない。
難しい言葉も使いたくない。専門用語は使わない。

町おこしでイベントを開催する時、
町おこしイベントに参加される商店さんや企業さん向けに、集客セミナーをしています。

 

その時
「マーケティングにかかわる方にはぜひ「セグメンテーション」という概念をしっかり持っていて欲しい。」と始めたら、果たして伝わるんだろうか?

わかる人にはわかる。

でも、私と同じ横文字苦手タイプなら、聞く気にもならなくなる。

「自分のお店や会社が、来てくれたお客様のどの年代のどんな方にウケルのか、今まで来てくれた方々をちょっと分類分けしてみましょうか。」

こっちのほうがわかりやすい。
知識は邪魔にならない。
色んなことを知っていた方がいい。

が、披露する場を間違えてはいけない。

 

関連記事

PAGE TOP
Translate »