コミュニケーションセミナーより

誰かとコミュニケーションをとりたい時に重要なのは「言葉」。
ただこの「言葉」はより良いコミュニケーションをとるためのツールだと思って欲しい。

人は感情で動くものだから。

例えば、プレゼンの天才「スティーブジョブズ」
彼の言葉を一言一句間違えずに真似しても、彼と同じようにプレゼンが成功するわけではない。

誰もが、自分に対して、素直な気持ちを聞かせてくれる人が好きだ。

同じ条件であるのにも関わらず
同業他社を選んだのは何故だろう。
自分よりも明らかに仕事の能力や実力が劣る同僚を、可愛がる上司はどんな気持ちなんだろう。
収入も学歴も容姿も、一般的に見て自分よりも良くないと思う相手を選んだ彼女・彼。

条件や理屈抜きで感情を優先させた人。

他人の気持ちを理解しない、理解できないから、いくら能力があっても、素敵な言葉をたくさん知っていても、他の人の心には響いていかない。

「言葉」はコミュニケーションをとるためのツールで
うわべの会話をしていては、いつまでたってもコミュニケーションはうまくいかない。

目の前の人を大切にすること
簡単なようで難しいのが「コミュニケーション」だ。

 

関連記事

PAGE TOP
Translate »