挑戦の時

何か新しいことに挑戦するとき、他人はあれこれ言うもの。

「カエルの登山」という話があります。

ある時、一度は山に登ってみたいと思っていた元気なカエルが10匹集まりました。
そして、それなら思いきって一緒に登ろうじゃないか、ということになり、10匹はさっそくその日に山に登ることになりました。

しかし、見送りにきた仲間たちはみんな野次を飛ばすばかりでした。
「登れっこないだろうが!行くだけ無駄だぜ、あきらめろ!」

それでも10匹は出発しました。
ぴょこぴょこと小さい足で跳ねながら、山に登っていったのです。

やがて中腹に指しかかったところで、ウサギたちと出会いました。
ウサギたちはすぐさまこう言いました。

「頂上に登る?無理だ無理だ!この山はすごく高いんだ。そんな小さい足で登れるわけないよ!」

これを聞いて、すでに疲れきっていた5匹はそこで諦めました。
その後、残った5匹の前には、いっそう険しい上り坂が待っていました。

やがてモミの樹海に入ると、こんどは野ネズミと出会いました。
「頂上まで行くなんて、カエルさんたちには無理ですよ。あまりにも無謀です。
とんでもないですよ!」と野ネズミたちも口々に叫びました。

そこで2匹のカエルが諦め、残った3匹はなおも進みました。
ほんの少しずつではありますが、とにかく前に進んで行ったのです。

ぴょこん、ぴょこん、と少しずつ。

やがてこんどは高山のヤギたちが現われ、カエルたちの様子を見て笑いました。
「もう下りたほうがいいんじゃないの?その調子じゃあ、ひと月かかったって頂上に着きゃしない……」

ここでまた、2匹が脱落しました。

これで残ったのはたた1匹になってしまいました。
けれどもこの1匹は、それからずいぶん時間をかけて、とうとう頂上にたどりついたのです!

その1匹が無事山を下りてくるのを待って、仲間たちは一斉に聞きました。
「いったいどうやって登りきったの?」

でも、そのカエルはただひと言、
「何?」と聞き返しただけでした。

そこで仲間たちはもう一度大声で聞きました。
「どうやってこんな快挙を成し遂げることができたんだい?」

すると、そのカエルはまたしてもこう聞き返しました。
「何?何?何?」

実はそのカエルは耳が聞こえなかったのです!

「無理だ!無理だ」いうウサギや野ネズミやヤギの声は、
きっと世間でいうと周りの人々の声!

自分の意思で決めたことを、ただ実行しただけの話。

 

関連記事

PAGE TOP
Translate »